大学受験あるある?

第一企画は大学受験です。


大学全入時代と言われる昨今の世の中、昔とは比較出来ないほど多くの高校生が大学生になります。

名前を書けば入れる大学からそれなりに努力しないと入れない大学、元々の頭の良さも必要な大学まで挙げればキリがありません。


ちなみに私は努力をすれば入れるであろう限界値の大学に通っております。

東京都内にあり、最近志願者が増えている某私立大学です。スポーツで結構有名です。

結構なヒントなので分かる人は分かると思います。


本ブログは凡人をテーマにしており、凡人に向けたネタを書いていくつもりです。


今現在高校生で大学受験に励んでいる方、浪人生の方、大学受験を控えるお子様を持つ方などにとって少しでも参考になる内容を書きます。


前置きが長くなりましたが、私は高校二年生の秋に大学受験をしたいと漠然と考えるようになりました。

何を当たり前のことを言ってんだ?と思う方が多いと思いますが、私の高校ではそもそも大学受験をするという概念がありませんでした。某私立大学の附属校の為、余程のやらかしをしなければ、簡単な試験を受けて附属の大学に進学出来てしまいます。


-外部受験をすると言ったら、クラスメートからは白い目で見られ、村八分を喰らってしまう-

そんな高校だったので、当初他大学へ行くなんて恥ずかしくて言えませんでした。

まして、当時(高校二年秋)の私の偏差値は進研模試で主要3科目で40代。汗汗


定期テストの前だけ勉強して、あとはさっぱりという典型的なダメ人間でした。笑


それでも、一般入試である程度レベルの高い所に行きたいぜ!という静かな闘志だけは一丁前にあるバカ野郎ですね。


拙い文章になりましたが、まとめます。

こんな人には参考になるのではないかと思います。


1、現在通ってる高校が低偏差値でそもそも周りの人間のモチベーションが低い。


2、いわゆる大学附属高校でそれなりのレベルで高校に入学するが、教員の巧みな洗脳工作によって、他大学に目を向ける事=悪という風潮がある高校に通う人。


3、とにかく周りを見返したい!!!


大学で出会った友人にも色々な人がおり、筆者は2に当てはまりましたが、1に当てはまる人もいました。

今のレベルがどうであれ、決められた事を忠実に努力すれば合格出来、尚且つ世間的にも良く知られた大学に通う筆者だからこそ言える事を書いていきます。


是非とも、よろしくお願い致します。


凡人だからこそ共有出来るもの、発信できるものがある!!